宇佐見のブログ

SHOE SHINE

2023/08/13

先日、都内に行ったときに、

以前から興味のあった対面式での靴磨きを初めて体験してきました。

自己流で、月1回程度のクリームを付けての靴磨き

普段はクルーナー等で手入れをしていますが、

対面式の靴磨き職人さんによる磨きは、手順も輝きも違いました。

埃取り、汚れを取る布による水拭き、スペシャルクリームの塗布、磨き

見る見るうちにピカピカになって行きました。

s-IMG_7381.jpg

s-IMG_7402.jpg

s-IMG_7421.jpg

通常の手入れは固く絞った布での水拭き

皮の汚れ取りと乾燥をさせないために水が需要だとの事でした。

磨いている時間は約10分程度だったと思いますが。

対面式での会話を楽しみながら、

ピカピカに生まれ変わった靴に気持ちも清々しくなります。

普段の手入れは水洗いした布を固く絞って拭くだけでOKとのこと。

普段は自分で手入れをし、1年に1回くらいはプロの技を堪能しに行きたいと思いました。

一覧に戻る